2022年09月09日

卒業生へのインタビュー

こんにちは♪
障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさが」就労支援員の栗林です。

 先日SAGAサンライズパークに「栄光橋」が一晩で設置される架橋工事のライブ配信を楽しみにしていましたup。配信開始までしばらくお待ちくださいに待てずに寝てしまい残念でしたが、翌日早送りでみて満足。早く歩きたいなと今から楽しみですhappy01

 さて、先日ユニカレが開催した「高校卒業後の進路の考え方」セミナーの中で、ユニカレ卒業生の紹介動画を載せることとなり、企業様、事業所様のご協力を得て4人の卒業生にインタビューをしてきました。
日程調整をする中で、企業様から「昼休みはしっかり休んでもらいたい。受け持ちの作業もあるし。」と大事な社員、そして大事な戦力としてみて頂いていることを感じました。そこで10分休憩時間を使ってリハーサル、撮影をさせてもらいました。
卒業生へのインタビュー
 ・自己紹介
 ・職場はどんな感じか
 ・どんな作業をしているのか
 ・仕事をしてどう感じているか
 ・ユニカレで役に立ったこと
について1分ほど話してもらいました。

 皆さん忙しい中、原稿を作り何度も練習をしてくれたとのこと。本当に頼もしい卒業生です。
リハーサルで「○○会社さんに入って・・・。」「ユニカレで学んだ・・・。」と言っていると
「うちには”さん”は付けなくていいよ、むしろユニカレじゃなくてユニカレさんって言わないと。とうちの社員なんだから。」と笑顔で話しかけられているのを見て本当に大事にされているんだなと感激しました。
どの卒業生も真剣に仕事と向き合い、悩みながら相談をしスキルアップしていく、その真摯な態度が信頼へと繋がっていくことを肌で感じることが出来ました。

この動画はぜひ授業で受講生に見てもらいたいと思います。

お忙しい中ご協力を頂いた企業様、事業所様、卒業生の皆さんありがとうございました。


今週も読んでいただきありがとうございました(^^♪
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細・最近の活動は↓↓↓をチェック!

ホームページ http://unicolsaga.or.jp
Facebook https://www.facebook.com/unicol.unicolpre
Instagram https://www.instagram.com/unicolsaga/
Youtube https://www.youtube.com/channel/UCw1lVvD5abmerrQ4llkr5fw

よろしければ、左側から読者登録もお願いします!



Posted by ユニカレさが at 18:14│Comments(0)ユニカレの日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。