2020年07月22日

ワンストロークペイント  (うちわ)

こんにちは、障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさが」 の 馬場です。

 毎日、雨ばかりで梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。
明日から連休、本来ならば東京オリンピック❕ テレビの前で輝かしい開会式を
観ているはずだったんですが、残念! 来年までのおあずけです。

 さて、ユニカレでは先日、これかの暑い夏を乗り切るために、 
ワンストロークペイントで、無地のうちわに金魚の絵を描く授業を行いました。

ワンストロークペイントとは平筆一本で2色の絵の具を使いグラデーションでお花などを 描くペイントです。基本的に下書きする事なく描き上げます。



外部講師の森永先生のご指導のもと、無地の白いうちわに、オレンジ色と白の2色を使い下書きなしで瞬時に金魚や、黒と白の2色で出目金などを描き、ポイントに
緑色の水草などを描けば、涼しげなうちわの出来上がり、
ワンストロークペイント  (うちわ)
  【先生のお手本です。】


受講生の皆さんも何度も何度も練習をし いざ本番、緊張の一瞬です。
息までも止めて描いているのではと思うほど真剣、描き終わると緊張感がほぐれたのか、思わず「はぁ~」と大きなため息がこぼれ、それだけ真剣に取り組めていると言う事です。
たまには、こんんな緊張感や、何かを作り上げる楽しい時間が、日常生活の中に有るのもいいですね。

受講生の個性あふれる作品の中には、金魚鉢の中を泳ぐ金魚や
今にも金魚すくいをしたくなる程沢山の金魚を描かれた作品、優雅に泳ぐ金魚の絵など、
どれを観ても一つとして同じ物はなく、
これからの暑い夏に大活躍間違いなし!素敵な作品の数々でした。
ワンストロークペイント  (うちわ)

今週も読んでいただきありがとうございました。
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細、最近の活動はホームページ
http://unicolsaga.or.jp
を、ご覧くださいね。
良ければ、左側から読者登録もお願いします。




 



Posted by ユニカレさが at 15:50│Comments(0)ユニカレの日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。