2020年06月22日

今週は、佐賀県立中原特別支援学校(高等部)より、実習へ 

 こんにちは、障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさが」のサービス管理者の角田です。

 梅雨入り、紫陽花、かたつむり、田植え、カエル…6月の風物詩。夏に向かって、季節は移り変わっています。最近、かたつむりやカエルをしばらく見ていないなぁ~と、ちょっと探してみたくなりました。
 皆さん、いかがお過ごしですか?

 今週は、ユニカレさが(本校)には、佐賀県立中原特別支援学校の高等部から、2年生、3年生のお二人が、実習に来られています。2年生の方は、昨年も実習に来てくれました。今年も、また実習先に選んでもらい、大変うれしく思います。

 今日は、1日目でかなり緊張されていて、初めて使うシステムに戸惑いもあったようですが、朝礼では、しっかりと自己紹介ができました。いつもの学校のクラスよりも、受講生が多く、不安も多かったようですが、だんだん笑顔が出てきて楽しんでもらえたようです。

 実習生が来られたので、他の受講生は、恒例のミッションがあります。実習生が少しでも早く慣れ親しんでもらえるようにと、朝はやさしく声掛けをしたり、利用の仕方が分からなくて困ってある時は、やさしく教えてくれたり、積極的にかかわってくれました。
 昼休みは、受講生から話しかけられ、楽しくおしゃべりをする様子も伺えました。本当は、実習生は心臓バクバクだったかもしれません!!

 実習生の今日の感想
 ・午前中の絵画が難しかったけど、最後まで取り組む事ができて良かったです。
 ・分からない事を質問が出来て良かった。やさしく教えてもらってありがとうございました。
 ・挨拶が相手の顔を見て出来なかったので、次回は顔をみで挨拶出来るようにしたい。

 この実習を楽しんでいただき、これからの就職に役立てていただきたいと思います。

 今週も読んでいただきありがとうございました。
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細、最近の活動はホームページ
http://unicolsaga.or.jp
を、ご覧くださいね。
良ければ、左側から読者登録もお願いします。



Posted by ユニカレさが at 16:53│Comments(0)ユニカレの日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。