2024年03月14日

雛祭りに行きました。

こんにちは、障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさが」生活支援員の馬場です。

一雨ごとに春が近づき、来週には桜の開花の便りも聞こえてきそうですね。cherryblossom
ユニカレ本校も3月に入り佐賀市内で春開催されている佐賀城下雛祭りに3年ぶりに行ってきました。ユニカレ本校の受講生も行った事が有る方は2.3人だったのでびっくりです。コロナ前までは幾つかのグループに分かれ自分達で、見て回るコースや昼食を食べるお店にランチrestaurantの予約を入れるなど、計画を立てるところから行っていた事を思い出します。
今 回はバスセンターとひなまつり会場や街なかを結ぶ周遊バスに乗り呉服元町周辺を周りました。鍋島小紋や佐賀錦などを纏った伝統的なお雛様を数多く見る事が出来ました。
旧古賀銀行や旧古賀家・旧三省銀行など古い町並みを歩きながら、焼き立ての丸ボーロを食べたり、佐賀の銘菓を買ったりと楽しい時間を過ごしました。
雛祭りに行きました。

その中でも旧三省銀行で行われていた、鍋島緞通の制作実演や旧古賀銀行での丸ボーロの焼き実技は熟練の技だなあと感心するばかりでした。就労を目指している受講生も、『正確さとすピードに驚いた。美しく繊細な柄で見ているだけでも楽しめた。』などの感想を書かれていて、日頃目にする事の出来ない佐賀の伝統的な技は心に残るものが有りました。
雛祭りに行きました。


今週も読んでいただきありがとうございました(^^♪
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細・最近の活動は↓↓↓をチェック!

ホームページ http://unicolsaga.or.jp
Facebook https://www.facebook.com/unicol.unicolpre
Instagram https://www.instagram.com/unicolsaga/
Youtube https://www.youtube.com/channel/UCw1lVvD5abmerrQ4llkr5fw

よろしければ、左側から読者登録もお願いします!



Posted by ユニカレさが at 13:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。