2024年04月08日

新生活!

こんにちは♪
障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール
「ユニカレさがプレ」サービス管理責任者(公認心理師)の梅野 です。

ユニカレさがも10周年を迎えることになり、週末に記念式典及び講演会を開催させていただく予定です。
記念講演会にお申し込み頂きました皆様におかれましては、当日は大変込み合うことが予想されますので、お気を付けてお越しくださいませ。

さて、ユニカレさがプレでは4月から新しい受講生を迎えております。

新生活!

高校や専門学校を卒業した後の進路として、在学中に体験実習に来られ、利用したいと希望していただいたこと、大変うれしく思います。

・人と話せるようになりたい
・生活リズムを整えて心も体も健康に過ごせるようになりたい
・言いたいことをうまく伝えたい
・一人で生活する為に必要な事を知りたい
・社会に出る前にもう少し自律力を身に付けたい

社会に出る為に必要な力を身に付けたい受講生の皆様に、生活訓練プレコースでは『自律力』を身に付けて頂けるよう様々なカリキュラムを準備しています。

学科では、コミュニケーションや自己理解、レジリエンス、アサーション。
その他にも、パソコン、スタイリング、マナー、ボイストレーニング、体育も取り入れており、ヨガや体感トレーニングも行っています。
月に一度は体育館に出かけての体育、ウォーキングで図書館に出かけることもあります。
また、季節を感じる事が出来るよう、おせちや節分のクッキング体験や、果物狩りに出かけることもあります。

この様なカリキュラムの体験の中で『自分で考え、自分で決断し、自分で行動する』=『自律力』を身に付け、心と体の健康を目指していきます。

また受講生の方々にはよく、ユニカレで沢山失敗しましょう!
というお話をさせて頂きます。
えっ!と思われるかもしれませんが、失敗はチャレンジした証拠!ユニカレには愉快な職員と仲間がいるから、今のうちにたくさん失敗して、自分の事を知り、対処法を身に付けましょうという愛のメッセージなのです・・(笑)


何事もまずは楽しみながら受講していただきたい!
その為にまずは職員が率先して全力で楽しみます・・・(笑)

これからユニカレの生活が実りあるものとなるよう、職員一同全力で取り組んでいきますので、一緒に楽しみながら過ごしていきましょうねshine



今週も読んでいただきありがとうございました(^^♪
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細・最近の活動は↓↓↓をチェック!

ホームページ http://unicolsaga.or.jp
Facebook https://www.facebook.com/unicol.unicolpre
Instagram https://www.instagram.com/unicolsaga/
Youtube https://www.youtube.com/channel/UCw1lVvD5abmerrQ4llkr5fw

よろしければ、左側から読者登録もお願いします!



Posted by ユニカレさが at 08:40│Comments(0)ユニカレの日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。