2023年06月20日

SST 【 自己紹介ビンゴ 】

こんにちは、障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさが」の生活支援員の田中です。

今年は平年より早い梅雨入りでしたが、ここ数日は梅雨の中休みとなり、猛暑日となりましたね。みやき町にある千栗土居公園の蓮池では、『二千年ハス』と『舞妃蓮』が見頃を迎えています。蓮の花は早朝から咲き始め、昼近くになると花が閉じてしまうため、朝6時から9時くらいが見頃です。毎年6月下旬から8月初旬にかけて開花するようです。皆さんも可憐な蓮の花を見に行かれてはいかがでしょうか。

先日のSST(ソーシャルスキル・トレーニング)では、『気持ちのよい挨拶と自己紹介』をテーマに授業を行いました。3名の体験生を迎えての授業でしたので、お互いのことを知っていただきたく、このテーマを取り上げました。
まず挨拶は、相手と対面して最初に行うもので、人間関係を築くうえでのファーストステップとなり、コミュニケーションにおいて重要な役割を果たすことを確認しました。そのあと、皆さんにペア同士になっていただき、挨拶練習をしました。挨拶練習は段階的に、①ふつうに → ②相手の名前を呼んで → ③相手の目を見て → ④笑顔を添えて → ⑤ラの音で → ⑥一言添えて の順で、ひとつずつ加えながら進めていきました。①から一つずつ追加していくにつれて、次第に『気持ちのよい挨拶』になることを練習しながら体感していただきました。
次に『自己紹介』について、表情や姿勢・話すスピードなど、自己紹介のポイントを確認しました。そのポイントを踏まえて自己紹介をしていただいたあと、全員で自己紹介ビンゴを行いました。まず、4×4のマスのビンゴ用の紙を配りました。

SST 【 自己紹介ビンゴ 】

各マスには、『好きな食べ物』『好きな動物』『行ってみたい国』などのお題が書いてあり、皆さんにすべてのマスを埋めていただくと準備完了です。ここからビンゴゲームスタートで、一人ずつ順番にマスに書いたことを「○○○○(名前)です。私の好きな食べ物は●●です。」というように発表してもらいます。自分が発表したマスと、他の人の発表を聞いて同じマスがあれば○をつけていきます。リーチになったら、最後の1マスを自分で言ってビンゴするのはNGです。以上のルールで進めていきました。「リーチ!」という声があがり、ダブルリーチ・トリプルリーチになる方もいらっしゃいました。受講生の皆さんからは、「共通点を見つけるのに、楽しみながら覚えられた」「みんなの好きなことを知れて良かった」「ワクワクしながら楽しむことができた」などの感想をいただきました。楽しみながらお互いのことを知ることができるゲームでした♪

今週も読んでいただきありがとうございました。
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細、最近の活動はホームページ
http://unicolsaga.or.jp
を、ご覧くださいね。
良ければ、左側から読者登録もお願いします。




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。