2023年04月14日

生活の授業

こんにちは♪
障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさがプレ校」 生活支援員 犬塚です。


新年度がスタートし、2週間が立ちましたnote
一昨日は小学校の入学式でお母さんと手をつなぎ、ぴかぴかのランドセルを背負い歩く子供たちを見かけましたshine
私の子供も、あんな可愛い頃があったなと懐かしく思う今日このごろです。

さて、
プレ校は10名の新しい仲間が加わり、賑やかな日々を送っていますsign01
まだ緊張が見られることもありますが、それぞれのペースで頑張っておられますhappy01

生活の授業


今週、個別訓練実施計画にある、お小遣帳の記入(お金の管理)とお手伝いについて考えました。

趣味や好きなことへのお金は惜しまないgawk
将来についてあまり考えてないsad
計画的に実行するのが得意ではないbearing
という受講生が多くいました。これまで、改めて考えることはなかった皆さんに
どういう事に気をつけたらいいか、考えてもらいました。

お小遣帳をつけ収支をしっかり把握するsign01
今、必要なものか考えて買うsign01
コンビニに行かないsign01
などなど
家族からもらったお小遣いを、無駄遣いせずに大事に使い、しっかりお小遣帳に記入することから始めましょうheart04
また、家で実行しているお手伝いについて、工夫していることや気付きを、グループになって発表しました。
現在実行しているお手伝いで断トツに多かったのが、お風呂掃除・洗濯物干し・皿洗い…その中で工夫している事や気付きを発表し、参考にしたい事を書き出してもらいました。お風呂掃除をしたことがないSさんは、
『多くの人がお風呂掃除をしていたので、自分もやってみようと思う』と感想を記入。
単純な理由ですが、チャレンジできれば出来ることが増えますねheart04


今週も読んでいただきありがとうございました(^^♪
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細・最近の活動は↓↓↓をチェック!

ホームページ http://unicolsaga.or.jp
Facebook https://www.facebook.com/unicol.unicolpre
Instagram https://www.instagram.com/unicolsaga/
Youtube https://www.youtube.com/channel/UCw1lVvD5abmerrQ4llkr5fw

よろしければ、左側から読者登録もお願いします!



Posted by ユニカレさが at 14:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。