2023年02月09日

トライアル雇用開始!!

こんにちは♪
障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさが」 就労支援員の栗林です。
立春も過ぎ、梅のつぼみも少しだけ膨らんできました。春が待ち遠しいですね。

 さて、2月から本校実践コースの2名の方が、3度にわたる実習を終えトライアル雇用に入られました。
「障害者トライアル雇用」は、障害者を原則3か月間試行雇用することで、適正や能力を見極め、継続雇用のきっかけとしていただくことを目的とした制度です。

トライアル雇用開始!!

 ハローワークで紹介状をもらい面接も行われます。そしてユニカレに在籍したまま雇用契約を結び、もちろん賃金も発生します。
直接現場にいかれ、終わってからユニカレに来られる人、朝、ユニカレに来られ直帰される人それぞれです。
3か月間の中で特に朝は体調面の確認、疲労の蓄積具合を見ます。週明けスムーズにスタートできるか、週末まで遅刻早退なく作業できるかなども確認していきます。
実習が終了すると毎日ユニカレで振り返りをします。うまくいったことの報告、見つかった課題点の改善策を考えたり、最後に明日の目標を確認します。仕事をした後なので疲れているとは思いますが二人ともしっかり振り返りをされています。また、面白エピソードなどを話し緊張をほぐして帰えられます。
まだまだ、トライアルは始まったばかり、本採用に向けて明日も丁寧な仕事を!!みんな応援しています!!

今週も読んでいただきありがとうございました(^^♪
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細・最近の活動は↓↓↓をチェック!

ホームページ http://unicolsaga.or.jp
Facebook https://www.facebook.com/unicol.unicolpre
Instagram https://www.instagram.com/unicolsaga/
Youtube https://www.youtube.com/channel/UCw1lVvD5abmerrQ4llkr5fw

よろしければ、左側から読者登録もお願いします!


Posted by ユニカレさが at 16:41│Comments(0)ユニカレの日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。