2022年09月07日

村岡総本舗羊羹資料館へ

こんにちは♪
障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさがプレ」生活支援員の犬塚です。


typhoon台風11号の被害はありませんでしたか?
9月は台風シーズンなのでこれから先も心配ですがsweat01
日頃からの備えが大事になってきますね!
プレ校では来週、防災講座を予定しています。しっかり学びたいと思いますear

さて、先月27日に村岡総本舗羊羹資料館に行ってきましたheart04
資料館では、羊羹作りの道具をはじめ、原料や羊羹に関する資料その他の情報が展示されていました。
伝統的な製法を守りつつ時代に合わせて工夫されていることを知りました。

村岡総本舗羊羹資料館へ


村岡総本舗羊羹資料館へ


初めて羊羹を食べた10代のEさん
甘さ控えめでとても美味しかったnoteとの感想。
皆さん、お土産もしっかり買われていましたshine
私も3種類のお菓子をお土産に買いましたhappy01
バターカステラの間に粒あんと切り羊羹が挟まれた“シベリア”
チーズタルトの“ケイジャータ”と“ナッツ羊羹”
どれも甘さ控えめでペロリと頂いちゃいましたsmile

村岡総本舗羊羹資料館へ


その日の夕方6時、サガテレビで『どぶろっくの一物』というバラエティ番組の中で、どぶろっくのお二人も羊羹資料館を尋ね、お抹茶と羊羹を頂いておられましたー

村岡総本舗羊羹資料館へ


ue 資料館の向かいにある須賀神社です。石段は153段あるそうですsign03sign03
受講生男性二人に「挑戦してみる??」と聞いたところ、二人とも思い切り首を横に振られていましたcoldsweats01


今週も読んでいただきありがとうございました(^^♪
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細・最近の活動は↓↓↓をチェック!

ホームページ http://unicolsaga.or.jp
Facebook https://www.facebook.com/unicol.unicolpre
Instagram https://www.instagram.com/unicolsaga/
Youtube https://www.youtube.com/channel/UCw1lVvD5abmerrQ4llkr5fw

よろしければ、左側から読者登録もお願いします!



Posted by ユニカレさが at 17:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。