2022年07月11日

他人と過去は変えられない。変えられるものは…?

こんにちは♪
障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさが」職業指導員(精神保健福祉士)の加藤です。

記録的早さの梅雨明けから二週間が過ぎ、本格的な夏がすぐそこまできています。雨が少なく水不足のため、家の庭の水やりをしていた私はあるショッキングなものを発見。「トウモロコシが半分、カラスにやられた…」コーンスープを作ろうと思っていたのに…と大きなため息をつき、すぐさまネットを張りました(泣)グズン。

さて、今回は主に私の長いつぶやきの記事となります。お暇があれば、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「あの人の言動、本当に何とかならないだろうか」
「あの人は何をしにここに来ているのだろう」

あなたは他人に、自分の納得する形に変わってほしいんですね。
でも、それは無理です。なぜなら「他人の気持ちは他人のもの」だから。
なぜ世の中「多様性を認めよう!」「十人十色!」「正解は一つではない!」などと言いながら、他人の言動に心をとらわれ、時間を取られ、自分の納得するように他人をもっていきたがる人が一定数いるのでしょうか。


「私はなぜあのときにあんなことを言ってしまったんだろう」
「私があのとき、こうしていれば今はもっと違う生き方だったんじゃないだろうか」
これは、頭では分かっているつもりでも、そのネガティブバイアスから抜けることができず悩んでいる状況です。でも、いくら悔やみ考えても、過去の事実は変えることができない…それは重々分かって入るのに…。

そう!
「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる。」


カナダの精神科医 エリック・バーンの言葉です
(原文は下記の通りです)

You cannot change others or the past.
You can change yourself and the future.

うまくいかなかった過去に執着し、人や環境、自分に対して、怒り・悲しみ・虚しさを感じても、それは、どうすることもできないこと。しかし、自分を好きになり、未来をより良いものにすることは、これから自分でできることです。自分次第で、自分の人生を切り開くことができる、とても素晴らしいことだと思いませんか?

変えられない他人や過去に執着するよりも、変えることができる「自分」と「未来」に全力でアプローチをしていましょう。自分が変わればおのずと未来も自分に寄り添ってくれるのです。

では、自分を変えるってどうすれば良いでしょうか?
それは自分の考えの癖(認知の癖)に気づくこと。その考え方の癖が自分を苦しめるストレスのもとになっているのであれば、認知行動療法で修正していくことがおすすめです(それは、また後日授業で学びましょう♪)

自分を変える、なりたい自分になるためにのテクニックをご紹介します☆

「何かを辞めてみる」

なりたい自分になりたいと思うとき、よく「今の自分に足りないものは何か」を探すことが多いのです。だから、つい新しい行動を増やすことを考え、今でも精一杯頑張っているであれば、それが疲労感やストレスのもとになってしまいます。あなたのこころは「もう十分がんばっているよ~、まだもっと頑張らないといけないの?」と悲鳴を上げているかも。

なので、何かを増やすのではなく、これからの自分に必要ないなと思うものを減らす工夫をしてみるといいですよ。例えば、「人に常に”できる人間”だと思われたい気持ち」とか。

私たちユニカレさがの支援員・指導員は、訓練をがんばっている受講生を変えようとは思っていません。私たちは受講生の背中を押すこと、変わるきっかけをつくること、自身の経験値から想いを伝えることはできると思っています。
時々、「職員さんたちのおかげで自分は変われました!」と言ってくれる卒業生がいます。でも、それは違います。私たちが皆さんを変えたのではなく、自分の力でそう決断し、行動を起こし明るい未来を掴んだのです。他人から変えられたのではないのです。自分で変わったのです。そのエネルギーがあれば、一歩一歩確実に歩いていくことができます。
他人と過去は変えられない。変えられるものは…?


「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる。」手始めに、あなたの望むこれからに必要ないなと思うものを一つ手放してみませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週も読んでいただきありがとうございました(^^♪
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細・最近の活動は↓↓↓をチェック!

ホームページ http://unicolsaga.or.jp
Facebook https://www.facebook.com/unicol.unicolpre
Instagram https://www.instagram.com/unicolsaga/
Youtube https://www.youtube.com/channel/UCw1lVvD5abmerrQ4llkr5fw

よろしければ、左側から読者登録もお願いします!


Posted by ユニカレさが at 08:00│Comments(0)ユニカレの日々
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。