2022年03月14日

「マシュマロ・チャレンジ」

こんにちは♪
障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさが」就労支援員の栗林です。

 気温も上がり春本番tulip!桜の開花予想を耳にする季節となりましたcherryblossom

さて、少し前になりますが本校キャリアの時間に「マシュマロ・チャレンジ」に挑戦しました。マシュマロ・チャレンジとはパスタ、テープ、ひも、マシュマロ(今回はメラニンスポンジで代用)を使って18分の時間の中自立可能なタワーを立てるチームビルディングのためのゲームです。
さらに、チャレンジの間に心に残った声掛けの言葉を探すことをミッションに加えました。

一回目はどうしたら細いパスタが立つんだろうとみんな頭を抱え気味wobbly。何もわからずやっていたので時間がかかったなどの意見が。
「マシュマロ・チャレンジ」


2回目はほかのチームを参考にしながらしっかり話し合えた、1回目は途中のチェックがなかったのでどこでミスを起こしやすかった分からなかった2回目は失敗を生かしたなどの意見が。
また高さを求めすぎスポンジを乗せたとたん・・・、最後の熱気に負けてしまったとの感想も。
「マシュマロ・チャレンジ」

声掛けミッションでは、「それいい!いける!」、「だいじょうぶだよ」、「ありがとう」など温かい声掛けが心に残り、意見を出し合いやすい雰囲気を作り出しているようでしたとの意見が多かったです。

共通の目的に向かって協力する。皆さんしっかりできていました。happy01


今週も読んでいただきありがとうございました。
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細、最近の活動はホームページ
http://unicolsaga.or.jp
を、ご覧くださいね。
良ければ、左側から読者登録もお願いします。


Posted by ユニカレさが at 17:18│Comments(0)ユニカレの日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。