2021年11月08日

さつまいもほり

こんにちは♪
障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさがプレ」サービス管理責任者の梅野です。

最近になって急に気温が下がり、慌てて冬支度を始めました。
今年は何となく秋を感じる時間が少ないのかなと思っていましたが、山の紅葉も今からが本番という感じなのでしょうね♪

さて、秋と言えば焼き芋(≧▽≦)を思い浮かべるのは、私だけではないと思いますが、皆さんはいかがですか?

ユニカレさがプレでは先々週の土曜日に受講生の皆さんと一緒に「さつまいもほり」に出かけました。

場所は毎年お邪魔している「スローWORK大和」様❣
ひろーい畑に中に様々な野菜を無農薬で育てられています。

さーて、職員さんの指導の下、みんなで協力しながらスコップで収穫開始!

さつまいもほり

今年の水害で畑が海のように水につかってしまい、土が硬くなってしまったとおっしゃっていましたので、やや苦戦しながらも
掘り始めると、ちょうどよいサイズのさつまいもさんがごーろごろ❤

さつまいもほり


みんな夢中になって掘り進めておられましたよ(^^♪
掘った後は、ひげ根をきれいにとって保存されるとの事。
2週間ほど寝かせると甘みも増しておいしいさつまいもになるとの事でした。

受講生の皆さんには、寝かせておいたお芋をお土産に頂きましたが、希望者(主に職員(^^♪)は
ニンジンやサラダ菜、珍しいお野菜の「コールラビ」(キャベツの一種)を購入させていただきました。

雲一つない晴天の中気持ちの良い時間を過ごすことが出来たとともに
・食べ物の収穫の楽しさ
・仲間との協力
・楽しいだけでなく細かい作業の大変さ
・自然との闘い
等を学んでいただけたのではないでしょうか。

ご協力いただいた「スローWORK大和様」毎年本当にありがとうございます。

さつまいもほり


さーて、今回頂いた「さつまいもさん」がどのような料理に変身したか、次回のプレ職員ブログでご報告いたしますので
お楽しみに~❣

今週も読んでいただきありがとうございました。
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細、最近の活動はホームページ
http://unicolsaga.or.jp
を、ご覧くださいね。
良ければ、左側から読者登録もお願いします。





Posted by ユニカレさが at 12:00│Comments(0)ユニカレの日々イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。