2021年10月25日

授業風景

こんにちは♪
障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさがプレ」生活支援員の犬塚です。

朝晩は、気温が下がり、私の苦手な冬が近づいていますdowndown
でも、朝早く起きて窓を開け、澄んだ空気を思い切り吸って目を覚ましている今日このごろ。寒いのは嫌だけど、空気が気持ちいいから冬も良しとしよheart
happy01

先週プレ校は、外部講師による授業が月曜、火曜、水曜と続きました。
そこで、授業風景をご紹介したいと思いますshine


授業風景


月曜日、エッジ国際美容専門学校の白木先生の『爪』の授業でした。
爪の役割は指先の保護や物を上手くつかむ際の支えとなるものです。
爪を切る時の注意点として、切りすぎない、お風呂の後に切ること(負担がかからない)sign01プレの皆さん、深爪の方が多く、ちょっとしたコツと地道なケアを続ければ自分で矯正可能ということでしたsign03



授業風景


火曜日、小松ひとみ先生の体幹トレーニング。
前半は、先生の真似をして色々なポーズに取り組みました。
ちょっぴりハードなトレーニングですが、、、
ポーズをキープできるように心がけて、無理な時は体勢を一旦崩してと、上手に自分のペースで動けているAさんnote
後半は、前半動かした筋肉をのばして、のばして気持ち良~くと言いたいところですが…どこからか、悲鳴のような声も聞こえてきましたsweat01



授業風景


水曜日、壽山先生のアンガーマネジメント。
今回初めて受講する方がおられたので、アンガーマネジメントとは?から学び、最近のアンガーログ、ハッピーログの書き出しに取り組みました。毎回書き出しているもので、これをため後で見直すと、怒りの特徴が見えてきます。
また、余裕がない時、元気でいる自分のハッピーログに目を向けて、好きなものや心地良かった事を思い出せるように記入しています。
思考のクセが色々と邪魔をしますが、

過去と人は変えれないsign01
未来と自分は変えられるsign01

月に一度のアンガーマネジメントでリセットですねshine


今週も読んでいただきありがとうございました。
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細、最近の活動はホームページ
http://unicolsaga.or.jp
を、ご覧くださいね。
良ければ、左側から読者登録もお願いします。


Posted by ユニカレさが at 18:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。