2021年09月06日

ユニカレさがプレの日々♪

こんにちは♪
障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさがプレ」サービス管理責任者の梅野です。
前回夏が来たーとこのブログで叫んでいましたが、暑い夏を感じたのはほんの一週間ほど・・・
その後は豪雨や変化の大きい天候が続き、体調にも影響する今日この頃ですが、ユニカレさがプレでは毎日元気に授業を行っています!

今日の授業は生活学科で「ごみの分別」について・・
様々なごみが、燃えるゴミなのか燃えないゴミなのか・・
普段家のお手伝いをされている受講生は、すぐにわかる方もいらっしゃいますが、
資源物なのか、燃えないゴミになるのか、粗大ごみになるのか等々
普段捨てないゴミはどうやって捨てるのか分からない事が多いですよね。
と言う事で、ワークシートを使って分別を勉強中!

ユニカレさがプレの日々♪


これから社会で自立を目指す受講生に向けて、プレ教室では平日の授業で普段の生活に密着した事も学んでいますよ!



また、月に1,2回ほどある土曜開所日では、室内で風船卓球ジェンガを楽しんだり(≧▽≦)


ユニカレさがプレの日々♪

先日はフィールドワークで佐賀市金立町にある「東名遺跡」にお出かけしてきました!


ユニカレさがプレの日々♪


東名遺跡ってみなさんご存じでしたか?
実は8000年前の日本最古で最大級の湿地性貝塚「奇跡の遺跡」と言われ、日本文化の起源を知る大変貴重な遺跡だそうです。
昔の人が、実はとってもおしゃれで貝を使って様々なアクセサリーを作っていたり、竹や草を使って保存食保管用のかごを作ったりと、様々な知恵や工夫を知ることが出来ました。

これから6年後ぐらいを目途に、様々な出土品を展示出来る建物が出来るようです。
興味のある方はぜひお出かけになられてくださいね❣

これからも日常の様々な事に興味関心が持てるよう、学んだりお出かけしていきたいな(#^.^#)と思います❕


今週も読んでいただきありがとうございました。
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細、最近の活動はホームページ
http://unicolsaga.or.jp
を、ご覧くださいね。
良ければ、左側から読者登録もお願いします。



Posted by ユニカレさが at 09:00│Comments(0)ユニカレの日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。