2021年08月26日

【相田みつを展】を観て!

こんにちは、障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさがの生活支援員の馬場です。

毎日曇り空や雨ばかりですっきりしない日々、でも明日はようやく太陽が顔を出しそうです!8月も終わりに近きやっと夏らしくなりそうですね。待ちに待ったという感じですね~sun

ユニカレでは、祭日などでお休みになる月は、土曜日を開所して色々な活動を行っています。

 先日、閉幕した【相田みつを全貌展】も鑑賞に行きました。130点もの作品が展示されており、今まで目にした作品も有りましたが、新たに見る作品や(ろうけつ染め)などの説明書きまでじっくり読んだり、自分が気に成った詩はメモを取りながら鑑賞し進んでいたら時間内に観終わる事の出来なかった受講生もいました、
それでも十分【相田みつを】を感じる事が出来ました。

 そこで、後日、今の自分の心に響いた詩を一点選び、書道で書いてもらいました。言葉の一文字だけを色を変えてみたり、左手で書きあじをだしたり、短い詩を心を込めて書くなどの工夫をされていました。
様々な詩を書き上げ、最後は絵画の時間に作った篆刻を打ちました。
受講生一人一人の自分なりの素敵な作品が出来上がりました。uphappy01
【相田みつを展】を観て!



今週も読んでいただきありがとうございました。
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細、最近の活動はホームページ
http://unicolsaga.or.jp
を、ご覧くださいね。




Posted by ユニカレさが at 16:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。