2021年06月21日

体育の授業

こんにちは、障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさが」の生活支援員の馬場です。

今日は二十四節気の一つ夏至です一年で一番昼の時間が長い日、今朝も早くから太陽の光で目覚め日中は30度を超す猛暑となりました。梅雨も中休みでしょうか?

 さて ユニカレさがでは日頃、学校スタイルで座学授業を行っていますが、月に2回程、近くの勤労者体育館のコートをお借りして、ミニバレーやミニバトミントンで体を動かしてます。
先日も暑い日では有りましたが歩いて体育館まで行き、ミニバトミントンを行いました。
ミニなのでラケットも短くシャトルもスポンジ付きであまり飛ばないので、ルールも違います、なんと2打目で相手に返して良いので3~4人に分かれてチームで楽しむには丁度いいスポーツでした。

いつもは、座学で頭を使うばかりなので、若い皆さん体力を発散する場所やチーム成った時のコミュニケーションを学ぶいい機会となり、職員も日頃見る事の出来ない受講生の様子も見れましたeye
勝敗を気にする方、チームで楽しめる方、スポーツは苦手で尻込みされている方など様々ですが、
まずは、楽しむ事を優先に考えていますので、サーブを打つ時には「行きま~す!」 2打目の時には「お願い!」などの声掛けをするようお伝えし試合開始。
声掛けが上手なチームは点数も取れるし盛り上がり楽しめますup。でも、なかなか声が出ないチームは連携が取れず、点数を取られいつの間にかゲームが終わってた…shockと言った感じです。
ゲームを通してコミュニケーションの必要性を改めて感じる事が出来る授業に成ったのでは無いでしょうか…
次回も猛暑で無ければやりたいですね~!

体育の授業


今週も読んでいただきありがとうございました。

障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細、最近の活動はホームページ
http://unicolsaga.or.jp
を、ご覧くださいね。
良ければ、左側から読者登録もお願いします。



Posted by ユニカレさが at 16:30│Comments(0)ユニカレの日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。