2021年05月06日

GWについて話そう♪

こんにちは 障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさがプレ」生活支援員の加藤です。
GWは日光が厳しい暑い日や蒸し暑い日が多かったですね。皆さま生活リズムや体調は崩されていませんか?

さぁ!今日からまた日常がスタートします。のんびりしすぎた人も、つい夜更かししちゃったなという人も、少しずつ日常の生活リズムを取り戻していきましょうup

さて、本日は久々の授業。もちろん!「GWはどう過ごしましたか?」を各々伝え合う、そして傾聴し質問をするSSTでした。2グループに分かれて、自分で記入をしたGWの内容を読み上げます。聴いている人は、相手に「一生懸命聴いているよheart02」という姿勢が伝わるように【う・め・ラ・い・ス】を意識しました。
う(頷き)、め(目を見て)、ラ(ラストまで)、い(一生懸命)、ス(スマイル)ですsmile

いつもよりも頷きが多かった人、しっかり目を見て話を聴く人など、グループワーク中は職員もチェックチェックeyeshine
不要不急の外出や県外をまたいだ外出はやめてねの注意事項をほとんどの方が守っておられ、大きなイベントはなくても、日常に過ごしたことや感じたことを自分の言葉で立派に発表することができていました♡
まぁ、傾聴はまだまだ、まだまだ、これで良いの?もっともっと印象良くなるよ!と職員からの愛のムチもありheart04これからに期待が高まります。

久しぶりに家族以外と言葉を交わした人もいたのではないでしょうかhappy01
最初は、だるそう~な表情だった人も、最後には良い表情になっていました。最後の最後に、脳トレジャンケンゲームをしたのも楽しそうでしたネ。休日明けは、きつい。けれど、休まず時間を守って来所できたことは素晴らしいことです。

継続は力なり!

GWについて話そう♪


今週も読んでいただきありがとうございました。
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細、最近の活動はホームページ
http://unicolsaga.or.jp
を、ご覧くださいね。
良ければ、左側から読者登録もお願いします。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。