2021年04月15日

個別課題《褒め日記》

こんにちは、障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさが」の生活支援員の馬場です。

 家々の垣根、歩道沿いなど色とりどりのつつじが見頃をむかえています、山々の草木も芽吹き一年で一番過ごしやすい日々になってきましたね。

 さて、今回はユニカさがで行っている個別課題の《褒め日記》について書きたいと思います。
ユニカレさがでは、受講生一人一人に今後力を付けて貰いたい事を個別課題として毎日行います。
その中の一つが《褒め日記》です。今回の≪褒め日記》をされた受講生の方は感受性が高く、過敏で周りからの刺激を受けて不安となり、頭痛や不調になられることが多くありました。その為、自己肯定感を高める目的としてこの≪褒め日記≫に取り組みました。
初めは「自分を褒めるなんて恥ずかしい…」「何を書けばいいか分からない…」と話されましたので、文章の中に一言「~~出来た俺凄い!up」や、自分の名前を入れて「〇〇やるじゃん!up」などを入れて書いてみるよう、アドバイスをしました。
自分自身を客観的に捉えて、自分の良かった事に目を向けれるようになると、素晴らし言葉が飛び出してきて、一行にびっしり書いて来られるようになりました。またポジティブな考えが増え、不調になられる事も少なくなり、毎日を楽しく過ごす様子が見られるようになりました。

 ≪褒める》って凄い事ですね。 他者から褒められる事はもちろん嬉しいですが、自分自身に向けて優しい言葉や、安心する言葉、励ましの言葉を語りかけてあげると前向きな気持ちになりますね。

       個別課題《褒め日記》

今週も読んでいただきありがとうございました。
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細、最近の活動はホームページ
http://unicolsaga.or.jp
を、ご覧くださいね。
良ければ、左側から読者登録もお願いします。










Posted by ユニカレさが at 17:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。