2020年12月17日

避難訓練 プレ校

こんにちは、障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさがプレ」 生活支援員の田中です。

今週は雪が降ったり、とても寒かったですねsnow
長男が登校する際に、玄関から「ちょっと来てー」と呼んだので行ってみると、ドアを開けて「これって雪!?」と嬉しそうhappy01積りはしませんでしたが、「雪」というだけでうれしい長男でした♪

さて、以前のブログで本校の避難訓練についてふれましたが、プレ校でも避難訓練を行いました。

消火器の使い方を教えていただき、実際に水消火器で消火体験をしました。消火する際は上の方ではなく下の方の火元をねらう事、あまり近づきすぎるとやけどの原因になる事などを学びました。外での消火体験の後は、部屋に戻り避難器具の説明をしていただきました。プレ校には窓際に緩降機というものが設置してあります。今回は実際には下に降りる訓練はしませんでしたが、紐を体に巻き付けて窓から下に降りる手順などを説明していただきました。長方形のカバーを外すと、そういった器具が入っていることに驚いている受講生もいらっしゃいました。備えあれば憂いなし!これからも年に2回の防災訓練にしっかり取り組んでいきたいと思います!

避難訓練 プレ校


避難訓練 プレ校



今週も読んでいただきありがとうございました。
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細、最近の活動はホームページ
http://unicolsaga.or.jp
を、ご覧くださいね。
良ければ、左側から読者登録もお願いします。


Posted by ユニカレさが at 14:04│Comments(0)ユニカレの日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。