2020年11月13日

就職実践コースのJST!

こんにちは♪
障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさが」
本校の 山田 美穂子です。

今日はユニカレの受講生の皆さんに、
 ユニタイムの間にクリスマスツリーの飾りつけをお願いしました。
クリスマス会や新年会 の計画も着々と進めています。すっかり年末ですね。

みなさんはコロナ禍の新生活様式のなか、どんな楽しみ方を考えていらっしゃいますか?
いろんな工夫も、今までにない演出も、「考える」って結構楽しいかも♪
と思っている山田です。

さて
今日は就職実践コースのJST(ジョブ・スキル・トレーニング)の取り組みについて
ご紹介します。
ジョブ・スキル・トレーニングですので 職場での様々な場面で困りが少なくなるように、
質問の仕方、確認の仕方、挨拶の見え方について演習を中心に行っています。



実践コースのJST!



今回は携帯電話での検索の仕方・Wi-Fiへの接続の仕方など
具体的に 
「面接で○○に行くためには何をどうやって調べたらいいか。住民票を取るためには?使うアプリはどれか。検索のときに入れる単語はどうなのか」と
具体的にやってみるチャレンジをしました。

「ゲームアプリは使えるけれど、ググり方はあまりわかっていなかった」
「今まで欲しい情報がうまく導けなかったのは 単語の入れ方だったとわかった。」
と いう感想を書き出されていました。

社会生活の中で 誰にでも聞くことが苦手な皆さんも多いので
携帯電話を便利に使う技術はとても大切です。

実践コースは社会に出る最終準備段階となりますので 
これからも実践的な演習・経験を増やし
自信をもって社会へと踏み出していってほしいなと思っています。



今週も読んでいただきありがとうございました。
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細、最近の活動はホームページ
http://unicolsaga.or.jp
を、ご覧くださいね。
良ければ、左側から読者登録もお願いします。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。