2020年09月14日

「働くために必要なこと」を考えてみた

こんにちは、障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさが」生活支援員の加藤です。

 ようやく朝晩が涼しくなってきました。毎年、暑い夏が長く「日本の四季のバランスが…」と思っていましたが、過ごしやすい秋がやってきました(暦のうえではもう到来でしたが)ただし、夏の疲れがドッと出てくるのもこの時期です。体調管理をしっかり行っていきたいものですshine

さて、今回は授業での一コマをご紹介します。
プレ校のSST(ソーシャルスキルトレーニング)では、最近よくグループワークを取り入れています。自分の考えを相手に伝えること、そして相手の考えを聴くこと、自分の社会性を広げるうえでとても貴重な時間です。

グループワークでのお題は「働くうえで必要なこと(もの)って何だろう?」です。
まず、全員で思いつくものを書き出していったところ、ホワイトボードには50個近い回答が寄せられました(すごい!smileup

「働くために必要なこと」を考えてみた


その後は、2班に分かれてグループワークshineグループ内でお互いの考えを伝え合い、グループでの回答をまとめました。最後の発表タイムでは、発表者を数名選出し、「なぜ、それが働くうえで大切だと思ったのか」を堂々と発表してくれましたhappy01

実は「なぜ」「どうして」を考えることって大切なんです。

疑問をもつこと=興味をもつこと=知識が増える、世界が広がるbud

グループワークを通して、対人コミュニケーションの経験を積み、どんどん自信をつけていきましょう(^O^)/


今週も読んでいただきありがとうございました。
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細、最近の活動はホームページ
http://unicolsaga.or.jp
を、ご覧くださいね。
良ければ、左側から読者登録もお願いします。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。