2020年05月14日

「今日のメイクも素敵ですね」

こんにちは、障がいがある人の就職を全力サポートする
障がい者ビジネススクール「ユニカレさが」就労支援員の栗林です。

今日から佐賀市立の小中学校及び県立学校が再開し、笑顔で登校している姿を見かけると、少しずつ日常が戻ってきているのを感じます。

しかし、我が家ではオンライン授業が続いている大学生の娘が体重増加を気にしつつステイホームを続けています。
「もう何日メイクしていないかなあ」と膨らみすぎたほほをつまみながらつぶやいていました。

さて、昨日キャリアの授業ではそのメイクについて学びました。肌のターンオーバーの仕組みやナチュラルメイクのやり方など。そして超難問の宿題が出されました。女性受講生には今日と違うメイクを、男性受講生にはメイクが変わった女性に声掛けを。

今日聞いてみると「たくさん声かけてもらいました!」とうれしそうな声を聞くことが出来ました。男性陣頑張りました!!。
色々なシーンで相手が喜ぶ声掛けができる、「ありがとう」と返すことが出来る。ちょっとしたことですが就労先での円滑な人間関係につながっていくと思います。



今週も読んでいただきありがとうございました。
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細、最近の活動はホームページ
http://unicolsaga.or.jp
を、ご覧くださいね。
良ければ、左側から読者登録もお願いします。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。