2019年01月07日

2019  ユニカレさが 初詣からスタート 

2019  ユニカレさが 初詣からスタート 


障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさが」のサービス管理者の角田です。
新年明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては、輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。また、昨年中は、大変お世話になりありがとうございました。本年も、更なる福祉サービスの向上に努めてまいりますので、より一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 
 さて、今日は「ユニカレさが  恒例の初詣からスタート 」の紹介をします。

1月4日の新年最初の開所日に、毎年恒例になっている、地元の氏神様である「堀江神社」に初詣に行きました。
マナーの授業で、参拝の作法やしきたり等を学んでいますが、手水のひしゃくの扱いは実際にやってみるとこれが意外と難しい。「どっちの手からするの?」「次はどうするの?」と大混乱でした。
そのあと、みんなで、二礼二拍手一礼を心しながら、今年一年のお願いごとを祈念しました。
帰りには、お守りを買ったり、おみくじを引いたり、大吉で喜んでいる受講生を見ながら、今年もみんなの元気な笑顔からスタートできたことを幸せに思いました。

 受講生の今年の抱負を少し紹介します。
 ・就職先を早く決めたい。
 ・自分から積極的に挨拶ができるようになりたい。
 ・働くために必要な体力をつけたい。
 ・メンタルを強くする。
 ・社会人としてのマナーを身につける。
 ・就職に向けて、あきらめない力をつける。
 ・自立・自律を目指す。
 ・社会人として必要な敬語、丁寧語を学び、丁寧な字を書けるようになりたい。

  受講生の今年の抱負には、就職したい気持ちや早く社会と関りが持てるようになりたいとの思いが、いっぱいあふれていて、「スッタフも頑張るぞー」と、新年から力が入ります。平成30年度は、就職コースの方6名の就職が決まりました。(現在、トライアル雇用中の方を含む)
今年は、昨年以上に障がい者雇用が求められると予想します。働きたいという夢を実現し「あなたにここにいて欲しい」と言ってもらえるような、マッチングした就職先を一緒に開拓し、応援しながら、ハッピーな一年にしたいと思います。
2019  ユニカレさが 初詣からスタート 


今週も読んでいただきありがとうございました。
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細、最近の活動はホームページ
http://unicolsaga.or.jp
を、ご覧くださいね。
良ければ、左側から読者登録もお願いします。



Posted by ユニカレさが at 20:34│Comments(0)ユニカレの日々イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。