2018年09月23日

授業【宝探しゲーム!!】

皆さん、こんにちは。障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさが」生活支援員の加藤です。

朝晩は少し肌寒く感じる日もチラホラ、日中過ごしやすい爽やかな季節となってきました。衣服の調整が難しくなる季節です。「朝はちょっと寒いな・・」と感じる方は、バッグに1枚薄手の長袖を忍ばせておきましょう♪

今日は「生活訓練プレコース」のコミュニケーション学科の授業【宝探しゲーム!!】についてご紹介します。
授業【宝探しゲーム!!】

①パズルのピースを1人3つずつ型にはめていく
②全員がピースを埋めたら、ある指令文がそこに♪「れ・い・ぞ・う・こ・の・う・ら・を・み・よ」
③ここで2グループに分かれ、冷蔵庫の裏から指令文をとります。
④指令文に書かれた問題をグループ全員で話し合い、意見を一致させたあと、次の場所へ進みます。
(例)〇〇の場合、どうする? 答えA(△△を見よ)・B(☆☆を見よ)
⑤正解をどんどん進み、宝石を見つけたらゴール♪

授業【宝探しゲーム!!】
簡単そうに見えますが、この宝探しゲームでは3つの社会的スキルを学ぶことができるんです(^0^)

1つ目!【指示を見て動く】
2つ目!【考え決断しながら動く】
3つ目!【周りと協力し合いながら動く】

皆さん、真剣かつ楽しそうに和気あいあいしながら、ものすごい速さで宝石までたどりつかれましたよ。
(今度はもっと難しい問題を用意しなくては…汗)

コミュニケーションスキルは座学で学ぶだけでなく、『見て・覚えて・やってみる!』このインプットとアウトプット両方が大切です。

これからも、真剣に、そして楽しく学んでいきましょう。
授業【宝探しゲーム!!】

今週も読んでいただき、ありがとうございました。
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細、最近の活動はホームページ
http://unicolsaga.or.jp
を、ご覧くださいね。

良ければ、左側から読者登録もお願いします。



この記事へのコメント
こんにちは。


私も、卒業してから、改めて、コミュニケーション・スキルの重要性を、痛感しています。


ゲームやアトラクションを通して、楽しみながら身に付けられるのは、良いですね。
Posted by すーさん at 2018年09月23日 18:17
すーさん、コメントありがとうございます♡ゲーム中のコミュニケーションは「教えられたもの」ではなく「自分たちで作ったもの」です。緊張なく自然なロールプレイをするのに最適です✌️
Posted by 加藤 at 2018年09月25日 08:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。