2014年10月23日

インクルーシブな社会へ~~

今日は...特別支援教育の最新情報
〜よりよい社会自立に向けたかかわり方〜
という公開講座に行ってまいりましたshine
インクルーシブな社会へ~~
インクルーシブな社会へ~~
(いつのなく真面目なH嬢)

講師は、大阪教育大名誉教授、大阪医科大客員教授・同校LDセンター顧問、日本LD学会副理事長...などを務められている
竹田契一先生shine
インクルーシブな社会へ~~
発達障がいの定義、
“障がい”と“特性”の違い、
やっと1月に批准した障害者権利条約とそれに伴うインクルーシブ教育、
教育者に求められる事…

盛り沢山な内容でしたが、竹田先生の関西弁と経験された事例を盛り込みながらのお話に、
すっかり惹きこまれてしまいましたshine




今日は佐賀県の「まなび」「ことば」通級指導教室の合同公開講座でしたので、
割と学齢期のお子さんをモデルとした話が中心でしたが、
出来た事を褒める、その人の特性・能力に合わせる、というのは
乳幼児期、学齢期、成人期と関係なく、そして、障がい・困難のあるなしに関わらず重要な事だと考えますflair

まだまだ多くの困難を抱えた人たちが、“無知”という差別、ストレスで苦しんでいます。
子どもの内に、その人に合ったサポートを受けて、
更にその環境がまわりにとっても当たり前のものとなる社会になるよう、
自分たちも学習・啓発、そしてユニカレさがに通ってくださる受講生、関わってくださるみなさまとともに
実践、社会に発信していきたいと思いますshine


Posted by ユニカレさが at 20:31│Comments(0)ユニカレの日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。