2024年02月08日

今年の節分

こんにちは、障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさが」
生活支援員の馬場です。

  2月3日『節分』は『一年間健康に過ごせるように』という願いを込めて『悪いもの』を追い出す行事とされています。季節の分かれ目という意味があり立春を超えると寒さが段々と和らぐそうですが、今週は関東・甲信地方を中心に大雪となり首都圏を中心に生活に大きな影響が出たみたいです。まだまだ春は遠いようですね。

 ユニカレさがでも季節の行事は大切にしていて色々な行事を行います。豆まきは丸めた写真などを的にし「鬼は外!福は内!」と言いながら豆をまき、的には点数が書かれているので、点数を狙って投げると力が入り過ぎて、全然当たらず壁に投げたり、せっかく当たったと思うとマイナス点だったりと面白可笑しく豆まきを行いました。皆さんのこの笑顔に福が来ますように!
今年の節分

 2月3日の土曜開所日にはユニカレプレ校・本校、合同でクッキングも行いました。もちろんメニューは恵方巻とけんちん汁を作りました。恵方巻の具で卵焼きを巻くのが難しかったり、シーチキン缶の蓋の開け方が分からず缶をじっくり眺めたり、酢飯をいつまでうちわであおげばいいか分からず、しばらくあおいでいたり、酢飯をきるように混ぜ合わせるとは…?bearing などレシピを読み解く事は出来ても何が正解なのか分からず、迷いながらも質問したり、同じ班の方に出来る事を聞き、切り物を積極に行う方や洗い物や調味料を取りに行かれる方など調理が進むに連れチームワークが生まれて声掛けをしながら時間内に作る事が出来ました。

 今年の恵方『東北東』を向いて、おしゃべりする事無く恵方巻を頬張り、アイコンタクトで会話をするなど楽しい雰囲気で会食happy02を終わる事ができました。体験する事の大切さを感じるクッキングでした。

今年の節分


今週も読んでいただきありがとうございました(^^♪
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細・最近の活動は↓↓↓をチェック!

ホームページ http://unicolsaga.or.jp
Facebook https://www.facebook.com/unicol.unicolpre
Instagram https://www.instagram.com/unicolsaga/
Youtube https://www.youtube.com/channel/UCw1lVvD5abmerrQ4llkr5fw

よろしければ、左側から読者登録もお願いします!



Posted by ユニカレさが at 14:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。