2023年12月05日

収穫から食すまで!

こんにちは、障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさがプレ校 生活支援員の福田です。」

早いもので12月sign01今年も残すところ、1ヶ月をきりましたsweat01いつもと変わらない日常のはずですが、なんだかバタバタ慌ただしく感じています。急に冷え込み、こたつから中々出られず・・・ズルズルと時間ばかり過ぎてしまう今日この頃ですbearing

先日スローWORK大和様にお願いし、芋掘りを体験させていただきました。利用者の方や職員の皆さんが丹精込めて育てられた大きくて立派なさつまいもを、たくさん掘らせていただきました。スコップを使ったことがない方や、小さい時に行った事があるだけで久しぶりと、一生懸命頑張って収穫をされていました。自分達で掘られたさつまいもを、家族へのお土産と購入される方もいらっしゃいました。土に触れ、収穫させていただき、貴重な体験をさせていただきました。note

また数日後の授業では、さつまいもクッキングを行いました。メニューは『さつまいもご飯・さつまいものサラダ・豚汁』を作りました。大きくて硬いさつもいもを包丁で切る時、中々切れず悩まれている方に「半分に切ってからすると、切りやすいですよ!」と普段料理の手伝いをされている方からアドバイスを受け、アドバイス通りに挑戦されると切る事ができ、喜ばれていましたnote生のさつまいもはこんなに硬く、切る事が大変なんだと知る事もできました。早速家族に相談され、料理の手伝いを始める方や、美味しかったからと家でも豚汁を作りましたと報告して下さる受講生もいらっしゃいましたsign01やってみる、経験する事で楽しさや大変さもわかり、自信にもつながられています。今後も色々な経験をしていただき、受講生の皆さんのできる事が増えていくように支援していきたいと思っております。

収穫から食すまで!


今週も読んでいただきありがとうございました。
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細、最近の活動はホームページ
http://unicolsaga.or.jp
を、ご覧くださいね。
良ければ、左側から読者登録もお願いします。



Posted by ユニカレさが at 17:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。