2023年08月28日

夏の俳句を作りました♪

こんにちは♪
障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール
「ユニカレさが」 早木です。
スポーツでは夏の高校野球決勝戦が終わり、慶応高校が107年ぶりの優勝が話題となりました!毎日暑い日が続いています、急に大気が不安定になり天気が急変している地域もあるようです。まだまだ暑さは続きますよね…食事と睡眠を意識しながら、この夏を乗り切りたいと思っています !(^^)!

さて今回は、先週の授業をご紹介♪
講師が来られない曜日だった事もあり、職員は「何をしようかな~」と考えていた所、春にも取り組んだ【俳句作り】に決定flair
前回は初めての取り組みでしたが、みなさん楽しかったとの感想も多かったです。

まずは俳句の作り方、五. 七. 五 の十七音で表現・字余りや字足らず・季語を使う事を説明。今回は【夏の俳句】なので、夏の季語を探しました。みなさん携帯で調べながら一生懸命取り組んでおられました。

完成した作品は名前を伏せて投票sign01上位3名の方にはちょっとした甘い物をプレゼント。最後は自分の俳句を詠み、作品のポイントを話されています。
みんな良い作品ばかりで職員も選ぶのに困る位でした

◆受講生の感想
・これからも「感じ、表現する」という事を大切にしていきたいです。
・初めてで失敗だと感じていたけど、改めて見ると俳句の条件におさめていたので良かった。
・自分の思いを素直に歌に込める事ができて嬉しかった。
などの感想がありました。楽しかった♪の声もたくさん聞けたので、早速秋の俳句もいいなぁと思っています

夏の俳句を作りました♪
夏の俳句を作りました♪
夏の俳句を作りました♪
夏の俳句を作りました♪

今週も読んでいただきありがとうございました(^^♪
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細・最近の活動は↓↓↓をチェック!

ホームページ http://unicolsaga.or.jp
Facebook https://www.facebook.com/unicol.unicolpre
Instagram https://www.instagram.com/unicolsaga/
Youtube https://www.youtube.com/channel/UCw1lVvD5abmerrQ4llkr5fw

よろしければ、左側から読者登録もお願いします!




Posted by ユニカレさが at 09:40│Comments(0)ユニカレの日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。