2024年05月28日

アイロンかけ授業

こんにちは、障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさが」生活支援員の馬場です。

 いよいよ梅雨の季節が近づいてきましたね!沖縄も梅雨入りの発表が有ったばかりですが、台風1号typhoonが発生し、本州付近に延びる前線に向かって台風からの 湿った空気が流れ込み日本各地で大雨の恐れが有りそうです。大雨に備えて、事前に確認をしておきたいですね。


  ユニカレさが本校では、月に一回、家事の基本の授業を行っています。先月はシャツやハンカチの手洗いと干し方の授業でした。今月は【アイロンかけ】を行いました。最近はノンアイロンシャツやタオル地のハンカチが多くなり、アイロンをかける機会も少なくなり、受講生の家にもアイロンが無い家庭も有りました。それくらいアイロンの必要性が無くなり、服のしわを気にする事も減ってきているという事です。しかし、服装は身だしなみの基本ですのでユニカレ職員は就労に向けて「・今日の服は就労しても着て行けるね・襟付きのポロシャツはきちんと見えて良いよ・これから服を買う時には就職してからも着て行ける服を意識しながら買い足すと良いよ。」とか、たまには辛口で「・今日の服はしわが多いけど自分で気づいてる?・昨日と同じ服だね!」など受講生が今後、就職して困らないように細かく声掛けを行います。

   アイロンかけ授業

 今回のアイロンかけも、基本を習い一度体験をしておけば、面接などいざという時に焦る事無くできるのではないかと思います。日頃からアイロンかけをしている方はスムーズに出来て有りましたが、初めての方は片方の手で衣類の端を押さえ少し引っ張る感じで伸ばしながらアイロンかける事が難しく、両手の動きがぎごちなく動いてしまう方も…bearingいらっしゃいました。ですが、後半は時間が無く片袖、前身頃だけのアイロンかけしかできなかった方は残りを家で頑張ってかけたら、気持ちがよく楽しかったと言われました。体験する事の大切さときれいな服は気持ちがいいと感じて貰う事が出来た授業でした。

今週も読んでいただきありがとうございました(^^♪
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細・最近の活動は↓↓↓をチェック!

ホームページ http://unicolsaga.or.jp
Facebook https://www.facebook.com/unicol.unicolpre
Instagram https://www.instagram.com/unicolsaga/
Youtube https://www.youtube.com/channel/UCw1lVvD5abmerrQ4llkr5fw

よろしければ、左側から読者登録もお願いします





Posted by ユニカレさが at 17:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。