2022年07月22日

授業でお掃除!ピカピカになったよ✨

こんにちは、障がいがある人の就職を全力サポートする
障がい者ビジネススクール「ユニカレさが」生活支援員の早木です。

先日の3連休には一部警報がでるなど大雨が心配されました。幸い佐賀は大きな被害はなかったですが、九州南部では被害が出ている地域もありました。いつどこで災害があるかもしれないので、備えは大事だなと感じました。

さて今回は、先週の授業内容をご紹介!家事の基本では、掃除の仕方や洗剤選びを学んでいます。
内容は、掃除用具の種類・洗剤の種類・水まわりや部屋など場所に合わせた掃除方法。汚れの種類によって掃除方法や洗剤が変わる。洗剤は、酸性・中性・アルカリ性の3種類を、汚れに応じて使い分ける。それぞれ酸性~アルカリ性の特徴も学んでいます。
今回は、重曹やクエン酸など素手でも使用でき、環境にも優しいいわゆるエコ洗剤とメラミンスポンジで、実際にお掃除!4人位のグループに分かれ、トイレの手洗い器(男.女)・流し台・電子レンジ・壁紙の一部をしました。特に水まわりは「うわーっ!」の声もあがり黒~い汚れを発見! みんな集中して掃除してくれたおかげでピカピカ✨になりました。

今は家族の方がやってくれてるかもしれない、でも将来自立した時には自分でもする時が来ると思う。汚れも溜めこんでしまうと厄介になりますよね?そうなる前に簡単にできるうちにやってみましょうと伝えてます。
受講生からは、ピカピカになって気持ち良かった・目に見えて汚れが落ちて嬉しかった・家でもやってみたいなどの声が聞けましたhappy01

授業でお掃除!ピカピカになったよ✨

授業でお掃除!ピカピカになったよ✨

みんなのおかげでピカピカshine気持ちよく使えてま~すsmile




今週も読んでいただきありがとうございました(^^♪
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細・最近の活動は↓↓↓をチェック!

ホームページ http://unicolsaga.or.jp
Facebook https://www.facebook.com/unicol.unicolpre
Instagram https://www.instagram.com/unicolsaga/
Youtube https://www.youtube.com/channel/UCw1lVvD5abmerrQ4llkr5fw

よろしければ、左側から読者登録もお願いします!





Posted by ユニカレさが at 12:23 │ユニカレの日々