2022年07月07日

SAGAサンライズパーク見学

こんにちは、障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさが」の生活支援員の馬場です。

 今日は七夕皆さんの願いが叶いますように。up

 今年は梅雨明けが早かったと思っていましたら、7月に入り早くも台風到来typhoon  佐賀直撃と予報が出ていたので心配をしていましたが、目立った被害は確認されていないようでした、でも他県では各地で大雨となり広い範囲で被害が出たようです、これからの台風シーズンしつかり備えをしておきたいものです。

 先日、7月1日にユニカレさが本校、【SAGAサンライズパーク】の施設整備の見学に行ってきました。2024年に佐賀県で開かれる国民スポーツ大会・全国障がい者スポーツ大会に向け、建設中のアリーナを佐賀県が建設業を身近に感じ、ものづくりの素晴らしさを伝えたいと工事現場見学を主催されていました。           私達の他にも唐津や市内の小学生など多くの方が見学に来られていました。その日は今年一番の猛暑日であり「熱中症警戒アラート」も発令され暑い一日でしたが、屋外の工事現場では300人程の職人の方や警備の方が安全を第一にアリーナの鉄骨工事、屋根や外壁、空調などの室内整備など様々な工事を進められていました。
 説明では、まず目標設定、設計、工事という流れで行われ、そこには様々な職種の方が携われ、工事関係者の方が一丸となり、完成を待ち望んでいるスポーツ選手や私達を楽しませるために皆さんで協力し頑張って仕事をされている事を聞きました。社会や人の役に立つために仕事をされている姿を見て、改めて働く事の意味を考えさせられました。今の自分には何が必要で、ユニカレで何を学べば良いか。また、周りとのチームワークの大切さなどを知る事が出来ました。
SAGAサンライズパーク見学

【SAGAサンライズパーク、整備コンセプト】も受講生には響きました。SAGAサンライズパークに来ればスポーツはもちろん文化芸術など色々な楽しい事が有る、ここに来れば感動する何かが有る。
完成したら絶対にここに来ますと口々に話されていました。施設説明会、見学会に来れた事が本当に嬉しかったと感想も書かれていました。
SAGAサンライズパーク見学



今週も読んでいただきありがとうございました。
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細、最近の活動はホームページ
http://unicolsaga.or.jp
を、ご覧くださいね。
良ければ、左側から読者登録もお願いします。



Posted by ユニカレさが at 16:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。