2022年05月12日

受講生のうれしいニュース♪

こんにちは、障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさが」の生活支援員の田中です。

先月4月に「ユニカレさが」に入職させていただき、初めてのブログ投稿になります。前職では学習塾の講師をしていました。今までの経験を活かして分かりやすい授業と、受講生の成長のサポートに全力で取り組んで参ります。よろしくお願いいたします。ゴールデンウィークも終わり、ユニカレさがでは、職員も受講生もお休み気分を払拭し、日々頑張っております。

ユニカレでは、3か月に1回、受講生とスタッフによる目標の振り返りがあります。私も初めて受講生の振り返りの場面に参加させていただきましたので、そのときのことについて紹介したいと思います。

受講生のRさんは3月にエクセル検定2級に合格しました。検定時に練習していない問題があったそうですが、「解ける問題からやって、焦ることはなかった」「練習していない問題をどうやって解いてやろうかと考えた」とのことでした。イレギュラーなことに対しても、チャレンジ精神で乗り越えたことを報告してくれましたsmile

またユニカレのイベントで、Rさんはリーダーに立候補しました。いつもなら他の受講生の方にリーダーを任せてしまうところ、積極的に立候補しました。リーダーの役割をしっかりこなし、次回リーダーになったときにはどうするべきかまで考えていました。
日々の事業所内においても、今まであまり話をしてなかった方と会話をしてみて、とても楽しかったという成功体験を報告してくれました。
このようにRさんは3か月の間に様々なことに前向きに挑戦し、それが達成感へとなっていることを報告してくれましたhappy01

ユニカレに入職してこのような場に参加させていただき、Rさんが前向きに挑戦している姿と成長に、とても嬉しく感じました。また、Rさんのように受講生の成長をサポートする「ユニカレさが」スタッフの一員として、責任感とやりがいを感じました。私自身、受講生のみなさんのために何ができるのかをいつも考え、行動していこうと思います。
受講生のうれしいニュース♪



今週も読んでいただきありがとうございました。
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細、最近の活動はホームページ
http://unicolsaga.or.jp
を、ご覧くださいね。
良ければ、左側から読者登録もお願いします。



Posted by ユニカレさが at 16:25│Comments(0)ユニカレの日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。