2021年09月09日

防災の話

こんにちは♪
障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさがプレ」生活支援員の田中です。

田中家の家庭菜園ですが、残念ながら早い段階でトマトもキュウリも終わってしまい、唯一オクラが頑張ってくれていますshineオクラは納豆とあえて食べたり、塩こうじに漬けたりと活躍してくれています(^^♪

さて、9月1日は何の日だったか皆さんご存じでしょうか?
・・・earそうです、防災の日です。
プレ校は毎年2回避難訓練を行っていますが、今回は佐賀市の職員さんに来ていただき、防災について学びましたpencilbook過去の災害について振り返ったり、ハザードマップ上で佐賀市はどのようになっているのか、地震の時はどうするか、佐賀は内水反乱がおこりやすいなど、知っているようできちんと理解していないことなども改めて学ぶことが出来ました。

防災の話



午後の授業でも引き続き防災について授業を行い、ローリングストックと市民備蓄について考えました。最近はフェーズフリー(日常時と非日常時を連続しているものとしてとらえる視点のこと)という言葉がよく聞かれるようになりましたが、ローリングストックや市民備蓄もその観点から考えてみることで、特別な事ではなく身近なものとしてとらえ、防災観念を高めていけたらいいなと思ってます♪

今週も読んでいただきありがとうございました。
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細、最近の活動はホームページ
http://unicolsaga.or.jp
を、ご覧くださいね。
良ければ、左側から読者登録もお願いします。


Posted by ユニカレさが at 15:10│Comments(0)ユニカレの日々学科の授業
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。