2021年08月05日

メンタルブログ第5弾!!人生100年時代に!!

こんにちは♪
障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさが本校」
精神保健福祉士の 山田 美穂子です。

暑い暑い毎日ですが、 みなさん夏バテなんてしておられませんでしょうか?
私は仕事から帰ってからの「プシュっ」が さらにおいしく感じられ、
気が付けばおなかのラインが緩やかになってきているのが気になっています。 
年齢を考えた習慣に変化させていかないとですね。汗

年齢と言えば!!なんと本日!2021年8月5日は 私事ですが 
祖母の100歳のお誕生日なんです!!!
100歳プレゼント








祖母は体・特に内臓の強い健康優良老人で、病院には定期的にいくのですが何の薬ももらわず、
いまだ自分の足で歩き、おなかを壊すほど好きなものを食べちゃうのです。
すこーし認知は緩やかになってきましたが、長生きをするなら、こうありたいなと
いつも思いながら祖母との対話を楽しんでいます。


100歳の祖母♪



この、祖母の教えに ひとつ、長寿の知恵?コミュニケーションの知恵があったのでご披露しようかと思います。
田舎に住む祖母は 人が良く 気持ちの優しいおとなしい人です。
ちょっと天然で、神経質な祖父にはよくしかられていたようですが
ご近所のみなさんからはよく声をかけてもらう よい環境で過ごしていました。

そんな祖母がよく話していたこと…
「近所付き合いがぎくしゃくして 住みずらいなんてことが起こると、田舎では致命的だから、
人のうわさ話にはなるだけ参加しないこと、どうしても話を聞くことになった時には
「へえ?そうなんですねえ?」
「私はわかりませんもんねえ?」「私は聞いたことなかったですねえ」と
「相手を否定も肯定もせず初めて聞いている人のふりをして疑問符?をつけておくこと」でした。

これって、ユニカレで教えている 
コミュニケーションスキルの「アサーション!!!!」とほぼ一緒!!
と 最近気が付いた山田です。

(アサーションとは自分も相手も大切にする優しい自己主張のコミュニケーションスキルのことです。
「私は…」と「アイ・メッセージ」で話すことで相手に自分の気持ちを伝える)
メンタルの安定の為もため込まず自分の意見や気持ちは伝えられた方が
ストレスがなくっていいですものね。


都会も田舎も時代も関係なく、人付き合いにはアサーションが大切だってことを、先人たちも気が付いていたってことですね!!

そうそう、余談ですが 祖母はいまだにお肉が大好き。
やっぱり消化しにくいお肉を食べられる胃腸を健康に保っていることが長生きの秘訣なのでしょうか。
よ~し!今夜は夏バテしないように焼肉!?笑
みなさんも ご自愛くださいね♪

今週も読んでいただきありがとうございました。
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細、最近の活動はホームページ
http://unicolsaga.or.jp
を、ご覧くださいね。
良ければ、左側から読者登録もお願いします。



Posted by ユニカレさが at 10:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。