2021年06月24日

防災訓練

こんにちは、障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさが」のサービス管理者の角田です。

 今年は、例年より早く梅雨入りをしましたが、佐賀市ではまだ、大雨は降っていませんね。
最近は、雨よりも猛暑が厳しくなってきて、もう夏バテ気味です。(笑)

  昨日は、台風5号が発生し、台風と梅雨前線との影響でこれから大雨になる可能性があります。
2年前に夏、朝起きると駅周辺はすごい浸水でびっくり!!
ユニカレさが本校は、教室内20センチぐらい浸水していました。

 そこで、ユニカレさが本校は、6月18日(金)、防災訓練を実施しました。毎年、6月に火災訓練を実施していますが、今回は、洪水や地震も想定しての訓練を追加してやりました。
 

 <火災訓練>
・初期消火は大事だが、消火器からの白い煙で周りが見えなくなるから、逃げ口を確認してからやる。
・初期消化の時は、火元の下の方を狙う。
・火災の火よりも煙が怖い。二酸化炭素中毒に注意する。
防災訓練

<地震>
・机の下に素早く逃げる。頭を守る。
防災訓練

<水害>
・警戒2レベルでの、早めの避難開始。
・避難場所への速やかな誘導。足を怪我しないように靴を履き、安全に移動する。
防災訓練
 
訓練終了後は、防災について勉強しました。
防災訓練

今週も読んでいただきありがとうございました。
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細、最近の活動はホームページ
http://unicolsaga.or.jp
を、ご覧くださいね。
良ければ、左側から読者登録もお願いします。




Posted by ユニカレさが at 17:40│Comments(0)ユニカレの日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。