2020年12月21日

「やればできる!やらねばできぬ、何事も!」

こんにちは、障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさが」の生活支援員の加藤です。

先日は、九州北部の上空にマイナス9度の強い寒気が流れ込み初雪も観測しましたね。ここ一番の冬の冷え込みを体感し「まぁ…冬だからね」と寒さを噛みしめながら、朝起きるのが辛くなってきた加藤ですsnow

さて、本日のご紹介はプレ校のI君に関してです。I君は手作業がとても苦手でした。そして、「できるならやりたくない…」と頑なに作業を避けてきました。けれど、今後お仕事をしていく上でも、手作業のスキル(正確さ・丁寧さ・スピード)は避けて通れない道sign03

ということで、12月から個別レッスンをスタートさせています。
THE!「リボン結び、できるようになるぞプラン!」←(そのまんま)
手順書を読み、職員の手本を見て、注意ポイントを確認しながら、一つ一つの手順をコマごとに取り組んでいます。
毎日休まず、朝の時間に10分から15分程度の個別レッスンです。無理はしすぎない。でも、諦めず取り組み続けること3日間、何と!何と!わずか4日目にして一人でボードのリボン結びができるようになりましたupupup

その後は、コツを掴んできたI君、紐靴のリボン結びも達成shine職員の当初予定プランよりもスピーディに達成していき、今はエプロン結びのリボンを練習中です(これも、8割達成中です)

そんな中、授業で新聞紙の紐くくり、段ボールの紐くくりをする時間がありました。これは個別レッスンの項目にありませんでしたが、見事達成!毎日の積み重ねによりしっかり手が体が覚えているのです。横で見ていて…ウルウルッとこみ上げてくるものがあり、心が温かくなりました。
heart02
「やればできる!やらねばできぬ、何事も!」


「やればできる!やらねばできぬ、何事も!」



苦手なこと、誰にでもあると思います。挑戦したけれど、頑張ったけれど…などあると思います。でも、チャレンジの方法は何通りもあります。諦めずにスキルを習得することで、今後の【困りごとを減らす】ことは間違いありません。

個別レッスン最終日まで、残り6日。最後までI君、しっかり頑張ってくれると期待していますsmile


今週も読んでいただきありがとうございました。
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細、最近の活動はホームページ
http://unicolsaga.or.jp
を、ご覧くださいね。
良ければ、左側から読者登録もお願いします。



Posted by ユニカレさが at 14:52│Comments(0)ユニカレの日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。