2020年11月19日

芋ほりで心も体もホカホカ!

こんにちは、障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさがプレ」生活支援員の加藤です。

11月も中旬が過ぎました。道を歩くと紅葉が舞い散り落ち葉のじゅうたん、週末には七五三をお祝いする可愛らしい子どもたちの姿、季節の移り変わりを感じます。

さて、先日ユニカレでは本校・プレ校合同で、就労継続支援B型事業所の「スローWORK大和様」へお邪魔して芋ほりをしてきましたshine

芋ほりをしたことがある人も「あれ?」と一瞬止まったその理由は、「黒いビニールがかかっている…」というもの。これは黒マルチといいます。マルチフィルムで土壌を覆うことで保水性や雑草防止、保温効果、病害予防など、さまざまな効果がある優れものですflair

まずはこのマルチはがしからスタート!黒マルチをはがして、芋のつるを切り、スコップで土を掘り返し、少しずつ慣れてきた受講生たちは分担で作業するなど凛々しい姿が見られました。芋がつるにたくさんゴロゴロとついてきたときの良い笑顔も印象的でしたsmileheart04

そして何より!その日は暑いくらいの快晴で、皆さんたくさんの日光を浴びることができたのがラッキーでしたsun日光を浴びることで脳内の幸せホルモン「セロトニン」が分泌されます。セロトニンは気持ちを安定させ幸せを感じやすくするホルモン☆これからの季節、あたたかな日光はとても貴重です。皆さん、お天気が良いときは少しでも日光を浴びる習慣をつけてくださいねbud

芋ほりで心も体もホカホカ!


芋ほりで心も体もホカホカ!


芋ほりで心も体もホカホカ!


今週も読んでいただきありがとうございました。
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細、最近の活動はホームページhttp://unicolsaga.or.jpを、ご覧くださいね。
良ければ、左側から読者登録もお願いします。





Posted by ユニカレさが at 08:00│Comments(0)ユニカレの日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。