2020年06月04日

「苦手」にどう向き合う?

こんにちは、障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさがプレ」生活支援員の加藤です。
蒸し暑い日が続き、最高気温が30度を超える真夏日もあり、水分補給に空調調整(コロナ対策で窓も開けています)と熱中症対策も忙しくなってきました。また、私の苦手な夏がやってくる…。

今日は、その「苦手」について書きたいと思います♪皆さん、苦手なことってありますか?earでは、その苦手なことにどう向き合っていますか?

何でも完璧にできてすごいなぁ~と思われる人でも、実は苦手なことをもっています。それに対して上手に向き合っていけば、苦手が生み出す緊張や不安感、恐怖などがグンッと減りますscissors

では、苦手にどう向き合うか!?

maru無理をせずに人の手を借りる、頼る!
え?それでいいの?と思われるかもしれませんが、人に頼ることは恥ずかしいことではありません。むしろSOSを出せるスキルがあるってこと。

maru苦手を助ける便利グッズを使う!
はい♪このグッズ使いは、私がよくやっていることです。方向音痴の私はナビ様が手放せませんheart02

maru何度も繰り返し経験を積む!最初は失敗して当たり前。初めて取り組んだ成果と1年間経験を積んだ自分の成果は必ず違います。

maruうまくやれている人をマネする&アドバイスをもらう!

maru落ち着いて取り組める環境づくり!リラックスできる空間なら、「できる」ことも増えます。

そして、一番のわたしのおすすめはflairflairflairflairflair

「わたし、〇〇が苦手なんですよー」sweat01

そう!最初にカミングアウトすることですsmile

苦手なことを周りに先に知っておいてもらうことで、苦手に向き合う自分の肩の力を抜きましょう。苦手は克服することだけがすべてではない!(もちろん克服できるのも素敵です)苦手とうまく付き合っていくことも大切ですよsmile

かく言う、道が覚えられない私は、周りに「方向音痴アピール」をバンバンしています!
だから、みんな私に道を聞きません(やったー!)ウォーキングのときも先頭に立ちません(やったー!)
運転時もまわりの人たちが道をひそかに教えてくれる(やったー!)

もちろん、努力もしていますよ(笑)今日だって、いつもより早めに家を出て、通勤時に混まない道探しをしましたhappy02ナビがあっても迷いましたけれど…。

みなさん、誰にでも苦手はあります。ストレスにせず、上手に付き合っていきましょうねup

今週も読んでいただきありがとうございました。
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細、最近の活動はホームページ
http://unicolsaga.or.jp
を、ご覧くださいね。
良ければ、左側から読者登録もお願いします。


Posted by ユニカレさが at 14:09│Comments(0)自律トレーニング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。