2018年12月25日

冬至の日の授業には身体温まるミニクッキング!

冬至の日の授業には身体温まるミニクッキング!


皆さん、こんにちは。障がいがある人の就職を全力サポートする障がい者ビジネススクール「ユニカレさが」生活支援員の加藤です。

年の暮れを迎え、道行く人々の足取りにもあわただしさを感じる時期となりました。
今年の冬至12月22日には、ゆず湯に浸かったりカボチャを食べたりと各ご家庭でそれぞれの過ごし方をされたことと思います。

さて、今日は冬至の前日にプレコースで行った「ミニクッキング」についてご紹介します。去年は冬至にちなんでカボチャのタルトを作りましたが、今年は何と3種類作りました!カボチャのパウンドケーキ・カボチャと玉ねぎのスープ・生姜のハチミツ煮です。
全員でメニューを考えるところからスタートし、グループ分けをしたあとは、手順と役割の確認を行いました。

当日は手順書を見て、周りの人と話し合いながら楽しく調理をされていました。
しかも!調理以外に注意事項として伝えていた「手が空いている人は随時洗い物をすること」「いらない調理器具は都度片付けること」をしっかり実行され、すべての調理が終わったときにはテーブルはキレイに片付いている♪という状態でした。
冬至の日の授業には身体温まるミニクッキング!


協力し合い、役割分担をし、テキパキ動かれる姿、分からないことがあればすぐに「教えてください」と聞きにこられる姿に、嬉しく頼もしく感動を覚えました。

ハンドミキサーやフードプロセッサー、計量器など、「初めて使います」と言われる調理器具もありましたが、使い方を確認しながらていねいに作業をすることもできましたよ。何事も経験ですね♪

皆で「いただきます!」の挨拶をしたあと、手マイクで「お味はどうですか?」と質問してまわりました。「美味しいです♪」「最高のお味です♪」など大満足のコメントが飛び交い、みんなとても良い笑顔でした(^-^)みんな、良く頑張りましたー!
冬至の日の授業には身体温まるミニクッキング!


今週も読んでいただき、ありがとうございました。
障がいがある人のための就職応援事業所
障がい者ビジネススクールユニカレさがの詳細、最近の活動はホームページ
http://unicolsaga.or.jp
を、ご覧くださいね。

良ければ、左側から読者登録もお願いします。



Posted by ユニカレさが at 18:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。